初心者はブログを書くジャンルから迷ってしまいますね。
ジャンルを決める手順を考えよう
まず、身近なジャンルで、コロナの影響を大きく受けず伸びていくジャンルは何かを考えてみました。(勝手に師匠と決めている「さんご」さんのYouTube動画も参考にさせて頂いています)
「競合相手に勝てる」ジャンルか?という問いに対しては、ブログ初心者と有段者では考え方が異なると思います。私たちブログ初心者は少しでも競合者の少ないジャンルを選びたいと思いますが、誰も考えることは同じで、Webで検索すると既に先駆者がたくさんブログを書いています。
ただここで諦めてはいけません。まず競合者のブログ内容を見て、その内容以上あるいは自分独自の内容が書けそうかを判断します。競合なしのテーマはないので、既存のブログ以上の質の高い記事に仕上げていくしかありません(時間をかけて順次手直しをすれば良いと思います)
初心者向けの「今後のトレンド」ジャンル候補
以下5つのジャンルを選んで見ましたが、自分の経験値・好みを見ながら最終的には楽しみながら継続できるか・・で選択するのが良いと思います。「Googleトレンド」を使って、直近12ケ月の検索トレンド状況をチェックしてみました。
また、候補ジャンル毎に競合が少なく初心者が戦えるのか・・と、アフェリエイト単価がどれくらいの収益を見込めるのか・・も独自調査を行ってみました。
WIFI・光回線関連
◆ トレンド:
5Gままだ身近ではないようです。WIFI関連の検索数は今後も多いようです。
◆ 競合状況:
競合多しですが、自分の実体験をもとに記事は書けそうです。
◆ 収益単価:
モバイルWIFIは7000-9000円/件、光回線は12000-20000円/件
副業、在宅ワーク(動画編集)
◆ トレンド:
「動画編集」の検索数多い、YouTube等を始めたい人が多いのでしょうか・・。 または技術習得?「在宅ワーク、副 業」の検索数は少ないですが、空き時間を利用した副業を行っているひとはサラリーマンの10%(今後やってみたい人は42%という調査結果もあります)
◆ 競合状況:
「在宅ワーク」競合少ないため初心者向きですが、具体的な内容を書ける・・ですね。
◆ 収益単価:
動画編集の場合は動画編集ソフト購入1500円/件程度、オンライン講座入会は6000円〜10000円/件
オンラインレッスン、スクール(プログラミング等)
◆ トレンド:
「プログラム」の検索数多い、今後も世の中効率化(DX化)進展の伴い増加と予想。
◆ 競合状況:
スクール類は大手企業が多く、個人初心者ブロガーは不利。python等の人気のプログラムに挑戦した経験実績を書けば、少しは勝機があるかもしれません。
◆ 収益単価:
入会問合せ7000-30000円/件、説明会参加500-1500円/件。初心者では勉強本のアフリエイトが主力となるため、単価は小さい・・と思います。
ビデオオンデマンド(動画コンテンツ)
◆ トレンド:
検索数の多い順は、アマゾンプライムビデオ > ネットフリックス > HULU > U-NEXT。全体的に縮小傾向です、コロナの影響で新作撮影等が遅れているのが影響か・・
◆ 競合状況:
プライムビデオが検索数は断トツですが、アフリエイト対象はアマゾンプライム(プライムビデオは全体サービスの一つ)のため、競合多数で初心者の参入はかなり厳しいと思われます。
ネットフリックスは残念ながら、2019年12月にアフリエイトは終了しています。
HULUとU-NEXTは検索数は多くありませんが、ブログ初心者のジャンル選定としては良いかもしれません。
◆ 収益単価:
・1000円弱/件
電子書籍(提供会社紹介、書籍自体の紹介)
◆ トレンド:
「電子書籍」の検索数は少ない、多分書籍名で検索されている可能性が高い。取り扱い書店の検索数の多い順は、eBookJapan > honto電子書籍ストア > DMM電子書籍 > 翔泳社 > Reader Store
◆ 競合状況:
ベストセラーの書籍をアフリエイト経由で購入するケースは少ないため、少しニッチで人気が出そうな書籍を発掘する。または自分が読んで思い白かった本を紹介することで記事が書けるため、本が好きなブログ初心者には最適かもしれません。
◆ 収益単価:
購入単価の5%-10%(600円~1500円)
以上
コメント